島根・鳥取・兵庫・大阪のお仕事情報なら

派遣ってどんな仕組み?

まずは派遣を知りましょう

現在、派遣という働き方も定着し、経験のある方だけでなく新卒の方や未経験の方でも就業される方が非常に増えています。
派遣とは、どんな仕組みなのか「派遣に興味があるけれど、難しそう…」と思っている方へ、派遣の仕組みについてご説明します。





派遣って?

雇用主が派遣会社(タスクターニングネクスト)、勤務先が派遣先企業となるのが派遣。

派遣の雇用関係

正社員やアルバイトなどは勤務している会社が雇用主となりますが、派遣スタッフの雇用主は派遣会社=タスクターニングネクストとなります。
実際の仕事の指示は派遣先から受け、給与はタスクターニングネクストから支払われます。ただし、派遣会社と派遣スタッフとの雇用関係が成立するのは、派遣先が決まってからとなります。登録が完了しただけでは、雇用関係は成立しません。







派遣で働くメリット
派遣で働くメリット

派遣で働く魅力、派遣ならではの働き方をご紹介いたします。


メリット#1 ライフスタイルに合わせたお仕事ができる!

働く期間と時間、場所を自分で選べることが出来、仕事と私生活が両立しやすいのが派遣の特長です。子育てやプライベートの時間を優先させたい、ライフスタイルに合わせた働き方をしたい方にぴったりの働き方です。


メリット#2 やりたい仕事を選べる!

派遣なら、スキルが活かせるサポートをしてもらえるので、自分の得意な業務に携わることができる可能性が高まります。


メリット#3 いろいろな職場での経験で、スキルアップできる!

メーカー、サービスなど豊富な業界、大企業からベンチャー企業まで、いろいろな企業で経験ができるのが派遣ならではの特徴です。また、正社員や中途採用などの求人をあまり行っていない大手企業でのプロジェクト参加等、スキルアップの場がたくさんあります。未経験の分野に挑戦できたり、そこで身につけたスキルで次の仕事に活かすことも可能です。


メリット#4 常に悩みを相談できる環境がある!

つねにサポーターがいる安心感。 派遣では、お仕事相談から就業後のフォローまで一貫してサポートを受けることが出来ます。 職場で困ったことや要望がある時は、一人で抱え込まずに派遣会社のスタッフに相談できる体制が整っています。


メリット#5 賃金が高い!

スキルを評価しての金額になりますので、一般のアルバイトや契約社員の時給より高い場合が多いです。


メリット#6 すぐに仕事に就ける!

登録、面接をしてから就業までの期間が短いです。最短で1週間以内に就職できる場合が多いです。

タスクターニングネクストが支援します!

派遣スタッフの皆様一人ひとりとの信頼関係をベースに、常に全力で仕事に取り組んでいます。 依頼してよかった!一緒にやってよかった!と思っていただけるよう派遣スタッフの皆様にご満足いただけるようサポートさせていただきます。







派遣の働き方と種類
派遣の働き方

【一般派遣】派遣労働者の希望や条件で、仕事を選ぶことが可能な派遣形態です。
派遣の雇用関係

一般派遣は、正社員のように就業先の企業と直接雇用契約が結ばれるのではなく、派遣スタッフと派遣会社の間で雇用契約が結ばれる雇用形態です。派遣スタッフと派遣会社との雇用関係は、就業先(派遣先企業)が決まった時点で初めて発生し、派遣契約の結ばれている期間のみ雇用が成立します。
派遣会社は仕事内容・就業条件の案内、給与の支払い、福利厚生等の面で派遣スタッフをサポートします。 派遣先企業は、派遣スタッフに業務の指示を行います。通常「派遣社員」と呼ばれているのはこの一般派遣です。登録が完了しただけでは、雇用関係は成立しません。



【紹介予定派遣】派遣スタッフと派遣先企業が合意の場合、正社員(または契約社員)になることができる形態です。
紹介予定派遣

紹介予定派遣は、派遣期間を終了した後に本人と派遣先企業が合意した場合、正社員(または契約社員)として雇用が決まる働き方です。
派遣スタッフは最大6ヶ月派遣社員として就業することになります。 就職期間の間に事前に見極めることができ「自分にあった会社で働きたい」派遣スタッフと、「良いスタッフを採用したい」派遣先企業双方にメリットがあります。
近年では正社員として就職出来る可能性が大きいことが魅力となっており、人材派遣会社に登録する際の雇用形態を「紹介予定派遣」のみで希望される方も多くなっているようです。







派遣で仕事を始める流れ
お仕事開始までの流れ

登録から勤務までの流れをSTEP1からSTEP6までご紹介いたします。


お仕事開始までの流れ

STEP.1 応募

ホームページや求人広告をご覧いただき、WEBやメール、電話でご応募いただきます。折り返し当社スタッフから電話がかかってきますので、面接日の予約をします。WEBからのご予約も可能です。


STEP.2 来社登録

ご予約いただいた日時に来社いただき、登録開始。WEB面接も対応しています。
派遣で働くにはまず、派遣登録が必要になります。


STEP.3 派遣会社から仕事を紹介

ご自身の経験やスキル今後の仕事についての希望等を検討し、複数のお仕事の中からあなたにあったお仕事を紹介します。希望に合っていない仕事は断ることも可能です。


STEP.4 職場見学

派遣先によっては先に職場見学も出来ます。担当者と一緒に職場見学をしていただき、最終的な条件を確認します。


STEP.5 お仕事開始

お仕事が決まると、派遣先企業での就業がスタートします。就業初日は、派遣会社の担当者と一緒に出勤します。


STEP.6 アフターフォロー

専属の担当者があなた様をしっかりフォローしますので、悩みや困りごとはすぐに相談できます。