島根・鳥取・兵庫・大阪のお仕事情報なら、タスクターニングネクスト株式会社!

【神戸/島根】WEB面接対応♪WEB面接のポイントや当日の流れをまとめてみました!

【神戸/島根】WEB面接対応♪WEB面接のポイントや当日の流れをまとめてみました!

2021.06.25

求職者様向け


タスクターニングネクストでは【派遣】【職業紹介】のお仕事でも、WEB面接を対応しています。

WEB面接】とは、その名の通り、インターネット回線を使用してオンラインで行う面接のことです。

お持ちのスマホやパソコン、タブレットを使用してオンタイムで面接担当者とお話できます!



WEB面接のメリット
●来社までの交通費がかからない

●自宅で出来るから、移動時間の短縮になる

●面接担当者との日程調整がしやすい

 

など、応募者の方にとって様々なメリットがあります。

また、ここ最近の社会情勢をうけて、WEB面接を導入する企業は増加傾向にあります。

お仕事を探されている方にとっても、今後はWEB面接の文字を目にする機会が多くなると思いますので、

今回は【WEB面接のポイントや当日の流れ】をまとめてみました!



WEB面接のポイント


WEB面接までに気をつけておきたいポイントをいくつかピックアップしました!

あくまで一例ですので、ご自身の状況に合わせてご確認ください♪


できるだけ背景はごちゃごちゃさせず、スッキリした壁面の前がオススメ!
スマホやノートパソコン、タブレットなど、使用するデバイスが持ち運びできる場合はベストな場所へ移動することもできます。 また、逆光で顔が映らない・・・なんてことも稀にあります。気になるようなら、デスクライトを点灯しておくのもオススメです!

 


ご家族や同居人がいる場合は、事前に協力をお願いしておこう!
集中して面接を受けている時に、突然の乱入者・・・なんてことがないよう、面接が終わるまで協力をお願いしておきましょう。人だけでなく、スマホの通知音も注意が必要です。マナーモードにして、通知はオフにしておくのが安心です。

 

音声が聞こえない、繋がらないなどのイレギュラーな場合に備えて連絡先を控えておこう!
パソコンの設定や通信環境によって、音声が聞こえなかったり、カメラが映らなかったり・・・イレギュラーなことが発生する場合もあります。そんなときは焦らず落ち着いて対応すれば大丈夫です。
ですが、すぐに対応できなかった場合にも備えて、面接担当者の電話番号やメールアドレスなどの連絡先はメモしておきましょう!




当日の流れ&注意点



面接が始まる前に・・・

当日はまず、インターネットに通信できるか確認しておきましょう。

パソコンで参加する場合は、カメラ・マイクのデバイスへのアクセスが許可されているかチェックしておくと、より安心して面接に臨めると思います。

余裕を持って、面接開始の5分前には、事前に面接担当者から送付された面接URLへアクセスします。

【クリックしてすぐ開始!】というようなツールはあまりないので、開始時刻まで一呼吸おくことができますよ◎


面接がスタートしたら・・・

面接が始まったら、まずは挨拶を忘れずに行いましょう!

話すときは、いつもより【ゆっくり&ハッキリ】で、いつもより明るめのトーンを意識すると、面接担当者にもお声が通りやすくなりますよ◎


聞き取れなかった場合は、すぐに聞き返しましょう!

通信環境によっては会話に少しの遅延が発生することもしばしば。

「ラグがあって聞き取れなかった・・・」など、スルーしてしまうと、やり取りが嚙み合わなくなったり、大事な内容を聞き逃すことも!

そういった場合はすぐに「聞き取れなかったので、もう一度お願いします。」と面接担当者に伝えましょう。


WEBでも対面でも、質問内容は基本的に同じです。

WEBだからといって、特別なことを聞かれることはほとんどありません。


内容をメモしておくのもアリ!

どうしても不安な場合は、小さなメモや付箋に要点だけ書き起こしておくの一つの手段だと思います。

これは、対面と違ってオンラインだからこその利点ですね♪

メモを貼る場合は、目線が下がらないよう、カメラの近くに貼っておくのがオススメです。

あまりジッと見ながら話すと、面接担当者も分かってしまうので、会話のタイミングに合わせて確認する程度にしておきましょう。

また、面接中にメモを取りたくなった場合は【パソコンでのタイピング】は音が響くので避けましょう!


どうしてもお家で面接を受けるとなると、来社して面接する時よりもリラックスしてしまいますよね。

ですが、お家でも会社でも面接は面接!しっかり集中して、面接に臨みましょう◎


面接終了!

終了または退室のボタンをクリックして、面接終了です。

お疲れ様でした♪



以上、簡単にではありますが【WEB面接のポイント】をまとめてみました!

あくまで参考程度ではありますが、ぜひお仕事探しの際にお役立てください♪

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!


**********************************

タスクターニングネクストのWEB面接は【アプリインストール不要】で【ブラウザから簡単参加】できます!

「便利そうだけど事前準備が面倒・・・」そんな方でもお気軽にご参加いただけますよ♪




⇒お仕事情報は【こちら】から
職種と勤務地を選ぶだけで簡単にあなたにピッタリなお仕事が見つかります!