島根・鳥取・兵庫・大阪のお仕事情報なら、タスクターニングネクスト株式会社!

派遣社員って…?気になる疑問まとめました!

派遣社員って…?気になる疑問まとめました!

2022.02.09

求職者様向け

兵庫県神戸市に本社を置き、関西だけでなく山陰エリアにも特化した人材派遣・紹介会社を営み、

「じょぶる島根」を運営しています【タスクターニングネクスト株式会社】です(/・ω・)/


今回のブログテーマは、様々な雇用形態の内のひとつ【派遣社員】についてです!

正社員、契約社員、パート・アルバイト何が違うの?仕組みなどまとめてみましたので

是非ご参考になれば嬉しいです(^^)/


1. そもそも派遣ってどういう仕組み…?



雇用主が派遣会社(例えばタスクターニングネクスト)、勤務先が派遣先企業となるのが派遣。


正社員や契約社員、アルバイトなどは勤務している会社が雇用主となりますが、

派遣スタッフの雇用主は派遣会社=タスクターニングネクストとなります。

実際の仕事の指示は派遣先から受け、給与はタスクターニングネクストから支払われます。

ただし、派遣会社と派遣スタッフとの雇用関係が成立するのは、原則派遣先への就業開始日からとなります。

登録が完了しただけでは、雇用関係は成立しませんのでご注意くださいね。


仕組みや登録方法について詳しくは、是非弊社サイト内の下記をご確認ください(*^^*)

https://www.ttn-biz.com/page/detail/haken



2. 契約社員と派遣社員の違いって…?



雇用主が違うというのは理解して頂けたかと思います。

では同じく期間の定めがある働き方の契約社員と派遣社員の違いは…?

下記比べてみました。


 契約社員 
●給与…契約社員は月給制が多く、出勤日数では基本変動しない。
●福利厚生…条件に合えば適用され正社員のように福利厚生も適用されることが多いが確認が必要。

●契約期間…有期雇用であれば、半年や1年ごと(企業により異なる)等で契約更新があり、5年を超える場合は無期雇用への切り替えが可能。※3でご説明いたします
●契約満了後…自分で次の勤務先を探す。


 派遣社員 
●給与…派遣社員は時給制が多く勤務時間によって変動あり。
●福利厚生…条件に合えば社会保険が適用されるが派遣会社によっては適用されないところもある。※4でご説明します
●契約期間…定期的に契約更新があり(企業により異なるが1か月~3か月が多い)同一の派遣先企業での勤務は3年まで働ける。その後は無期雇用への切り替えが可能。※3でご説明します
●契約期間満了後…派遣会社の担当者と相談してこういったところはどうか提案があり次の勤務先を一緒に探す。




3. 無期雇用ってなに?


2.でご説明した中に5年後は無期雇用と説明しておりましたが、

まずは【契約社員】の有期雇用、無期雇用についてご説明します。


2012年8月に労働契約法が改正され、「無期転換権」が新設されました。

そのため新しいルールでは、契約社員などの有期労働契約者が、更新を重ねて通算5年を超える場合に、

会社に対して「契約を無期にして欲しい」と希望を伝えると、会社は期間の定めのない労働契約(無期労働契約)

に転換できるルールです。


つまり、無期契約社員になると、今まで期間を決めて更新されていた契約だったのが「期間制限がなくなる」ということです。

今まで「契約が更新されるかどうか」毎回気にしていた人にとっては安心の1つとなるルールかと思います(^^)



【派遣社員】の方に関しても契約社員と同じく5年後は無期雇用という選択ができます。

<有期>雇用派遣社員と<無期>雇用派遣社員の最大の違いとしては、


***有期雇用派遣***

労働者派遣法で定められている「一人の派遣社員が派遣先の同じ部署で就業できる期間は上限3年」という

<3年ルール>による期間制限があること。


***無期雇用派遣***

3年を超えても同じ部署で就業することができるので慣れたところで働き続けれる。



4. 福利厚生について


「派遣社員でも有給や社会保険ってあるの?」とよくご質問があるのですが、

もちろん【派遣社員】という働き方でもでも条件をクリアされていたらあります!

条件については下記のとおりです。


 有給取得条件 
労働基準法で定められている「雇入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、

10労働日の有給休暇を与えなければならない」という条件をクリアしていれば

【派遣社員】でも【パート・アルバイト】でも有給の取得が可能ですのでご安心ください。


 社会保険加入条件 
まず、いわゆる社会保険には(①労働者災害補償保険、②雇用保険、③年金保険、④健康保険、⑤介護保険)が含まれています。

入れる条件もそれぞれ決まっており、

①労災保険であればすべての労働者

②雇用保険は31日以上継続して働く事、または1週間の所定労働時間が20時間以上

③健康保険④年金保険⑤介護保険…下記2種類の条件があります

【常用雇用者の加入条件】

1週間の所定労働時間:30時間以上

契約期間2ヶ月以上

【短時間雇用者の加入条件】

1週間の所定労働時間:20時間以上

契約期間1年以上を見込んでいる

月額賃金8万8,000円以上

従業員数501人以上(500人以下の場合も、労使で合意があればOK)


といったような条件となります。

そのためどこの派遣会社も条件を満たせば入る事ができますのでご安心くださいね。

しかし会社により従業員数や雇用継続見込により加入条件が異なりますので、

どういう加入条件か一度ご相談されるのが良いかと思います。


以上、簡単にではありますが派遣社員の働き方についてまとめさせていただきました(^^)/

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


【タスクターニングネクスト株式会社】では、それぞれの生活スタイルにあったお仕事の紹介を行っています。

【派遣】だけでなく【正社員】のお仕事もございます。

自分にはどんなお仕事が向いているのか分からないという方も是非ご相談ください♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
島根・鳥取・大阪・兵庫でのお仕事探しなら♪
タスクターニングネクスト(株)
福利厚生も充実!安心して働く環境が整っています♪
・有給100%支給・誕生日クオカードプレゼント
・社会保険完備・定期健康診断あり
・交通費実費支給・前払い制度あり etc...

⇒お仕事情報は【こちら】から
職種と勤務地を選ぶだけで簡単にあなたにピッタリなお仕事が見つかります!