島根・鳥取・兵庫・大阪のお仕事情報なら

【神戸/島根】紹介予定派遣って何?そのメリット・魅力についてまとめてみました!

【神戸/島根】紹介予定派遣って何?そのメリット・魅力についてまとめてみました!

2021.09.17

タスクターニングネクストでは【派遣】のお仕事だけでなく、【紹介予定派遣】のお仕事も多数扱っています。

紹介予定派遣】は、派遣先の企業に直接雇用されることを前提として、一定期間、派遣スタッフとしてお仕事していただく働き方です。

今回のブログでは、【紹介予定派遣】の魅力やメリット・気をつけておきたいポイントについてご紹介していきます!



紹介予定派遣って?
紹介予定派遣】は、派遣先の企業に直接雇用されることを前提として、一定期間、派遣スタッフとしてお仕事していただく働き方です。派遣期間終了後、企業と本人が双方合意場合、直接雇用に切り替えとなります。派遣期間は最大で6ヶ月、2~3ヶ月の場合もあります。主に正社員や契約社員を目指す方の転職手段の一つとして注目されています。(もちろん、アルバイト・パートもあります。)




【紹介予定派遣】のメリットは?


入社前に実際の職場の雰囲気やお仕事に触れることができます!

求人情報だけでは分からない【職場の雰囲気】や【実際に行うお仕事内容】【1日のお仕事の流れ】など、直接雇用で入社する前の派遣スタッフとしての期間で「本当に自身に合っているか」を見極めることができるのが大きな魅力です。

例えば、「子育てでいったんお仕事を辞めて、ブランクがあるけど、しっかりカンを取り戻せるだろうか」など不安な場合も、派遣スタッフとして勤務する期間でお仕事を行って、慣れを取り戻してから直接雇用で正社員/契約社員/アルバイト・パートとして勤務することができます。

また「職場の雰囲気が合わずに転職したけど、その転職先も自分には合わなかった・・・」そんな経験がある方にとっては、特にマッチしたお仕事探しの方法かもしれません。





経験やスキルが浅い場合でも、お仕事を通してアピールすることができる!

紹介予定派遣】では、派遣スタッフ期間に実際のお仕事に触れるため、経験やスキルが浅い場合でも、お仕事を通してアピールすることが可能です。

例えば、「実務経験は少ないけど、独学で知識やスキルを身につけている」といった場合も、自身の能力やスキルを企業へしっかり提示することができるので、最初から正社員や契約社員を目指すのは難しいお仕事でも、頑張り次第で入社するチャンスがあります!



派遣会社(タスクターニングネクスト株式会社)が間に立ってサポートします!

派遣スタッフとして勤務する期間はもちろん、直接雇用に切り替えとなる際も、タスクターニングネクストの担当スタッフがあなたをしっかりサポートします!

初めての転職の方も、【履歴書・職務経歴書の書き方】や【面接の対策】なども徹底サポートしますので、安心です◎

就業中も担当スタッフが定期的に連絡・訪問することもあるので、お仕事や職場に対する悩みや不安も相談できる環境です。




【紹介予定派遣】を利用する前に気を付けたいポイントは?






ここまでは【紹介予定派遣】の魅力・メリットについて簡単にご紹介してきましたが、もちろんそういった良いところばかりではありません。しっかりと事前に注意しておきたいポイントについてもご紹介します。



双方合意の上で、直接雇用に切り替えとなります。

紹介予定派遣】は、派遣先の企業に直接雇用されることを前提として、一定期間、派遣スタッフとしてお仕事していただく働き方です。

派遣スタッフとして見極める期間を過ごしますが、これは企業側も同様であるということが大事なポイントです。

派遣期間中に双方、またはどちらかがミスマッチを感じ「残念ながら、直接雇用に切り替えられなかった」といった場合もあります。




最後に、応募から入社までの流れをご紹介します!

【STEP.1】応募
ホームページや求人広告をご覧いただき、WEBやメール、電話でご応募いただきます。
折り返し当社スタッフから電話がかかってきますので、面接日の予約をします。
WEBでのリモート面接も対応しています。


【STEP.2】来社面談
ご予約いただいた日時に来社、もしくはWEBでの面談を行います。


【STEP.3】希望ヒアリング
就業希望・スキルをしっかりとお伺いした上で、あなたを企業にご推薦いたします。


【STEP.4】職場見学
派遣先企業で、実際にお仕事する職場を見学します。


【STEP.5】派遣スタッフとしてお仕事スタート
定められた期間を派遣スタッフとして勤務します。


【STEP.6】あなたと企業への意思確認
派遣期間が終了したら、派遣先企業とあなたの意思を確認します。


【STEP.7】社員としてお仕事スタート
双方が合意の上で、直接雇用契約を結び、改めて入社となります!(正社員/契約社員/アルバイト・パート)



以上、簡単にではありますが【紹介予定派遣】についてまとめてみました!

あくまで参考程度ではありますが、ぜひお仕事探しの際にお役立てください♪

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!



⇒お仕事情報は【こちら】から
職種と勤務地を選ぶだけで簡単にあなたにピッタリなお仕事が見つかります!