島根・鳥取・兵庫・大阪のお仕事情報なら、タスクターニングネクスト株式会社!

【島根/神戸】転職活動に必要なことって?

【島根/神戸】転職活動に必要なことって?

2021.10.08

求職者様向け

兵庫県神戸市に本社を置き、関西だけでなく山陰エリアにも特化した人材派遣・紹介会社を営み、

「じょぶる島根」を運営しています【タスクターニングネクスト株式会社】です(/・ω・)/


今回のブログテーマは、失敗したくない「転職活動」についてです!

ありがちな失敗や気になる事をまとめてみましたので、良ければお仕事探しにお役立てください(^^)/



転職活動に失敗しやすい方の特徴は…?


①キャリアパス・目的が明確じゃない


「今の仕事が嫌だから一旦辞める」等そもそもの転職目的が明確でない方は
入社後「社風が合わなかった」「思ってた仕事と違った」というような理由で
再度転職活動をされる方が多い印象です。


そのため、まずは自己分析と勤務条件を確認する必要があります。
ここが確認できていれば面接時の質疑応答にもスムーズに対応ができると思います。

もし自分が人事担当だった場合、辞めた理由があやふや、雇用するメリットが見つかりづらい方より
退職理由や応募先の会社になぜ入社したいのか、自分の強み・勤務条件をしっかりとアピールできる人の方が印象が良いですよね♪



↓自己分析と勤務条件を明確にするポイント

自己分析のポイント 
●なぜ辞めるのか(労働環境、社風等であれば企業に求める事は何か等)
●自分の強みは何か(現在までに自分が得たスキルは何か、具体例などあるか
「こんな事をして成果があった」等)
●キャリアパス(どういう風になっていきたいのか、そのためにはどんな資格や経験が必要なのか)
この3点を明確にしておくことで自分の理想やレベルの確認ができ、求人とのミスマッチがグッと減ります。


 勤務条件のポイント 
●最重要視するのは何か、妥協点は何かを見つけておく(給与、勤務地、休日、労働時間、仕事内容の内)
…もちろん全てが合えば一番良いのですが、おそらく完全に一致する企業はかなり絞られますので、選択肢が狭まると比較がしづらくなります。



②情報不足が原因で理想と現実の差が?!


業界、業種や企業をしっかりリサーチしましょう。

憧れや気持ちが先行し、仕事の実情についてよく知らないまま転職すると

入社後に「思っていた仕事と違う!」と気づかれるパターンも多いです。


実際にそこで働いている人から話を聞けるのがベストですが、

会社HPやリクルートサイトで調べるのはもちろん、見学や面接の際に聞くのも大切です。

業務量や一日のスケジュール、繁盛期と閑散期など実際に自分が働くイメージをしっかり持つことをおススメします。



探し始める期間や流れについて…


在職中、離職後どちらが良いのか、というのは現在のお仕事の状況や生活の環境にもよるかと思います。


在職中に転職活動する場合のメリット


●収入が途切れない

●離職期間がないことが挙げられます。

金銭的にも離職期間がない事での余裕があります。


しかし、履歴書作成や分析時間が中々とれなかったり、面接の時間など日程調整が難しい面もあります。

また、余裕からズルズルと活動期間が延びてしまう事もあるので、転職活動期間をあらかじめ決めて行動するのがベストです。



逆に離職後のメリットは


●時間に余裕がある

●心身ともにリフレッシュができることが挙げられます。


現職が忙しくて両立が難しい、少しゆっくりしたい…という方は時間にゆとりを持てるので 一度離職されてから転職活動をするのもおススメです。


しかし、金銭的にも中々次が決まらないと焦ってしまい失敗してしまう事や

企業によっては離職期間が3か月以上空くとブランクと捉えられ、デメリットとなる事もありますので注意が必要です。



客観的にはどうなのか他人へ意見を求めるのも◎



自分ではこう思っているがどうなんだろう…?と迷ったときは

【人材派遣会社】や【転職エージェント】を利用するのもおススメです。


コーディネーターは、
●自己分析のサポート
●履歴書・職務経歴書の書き方や添削、面接対策

などを行ってくれるところが多数です。


自分からは質問ができない事も、コーディネーターにもよりますが、様々な会社の内情を知っている事が多く

「経歴」「希望」を考慮した上でおすすめの企業を紹介してくれます。
「企業が求めるスキル・人材」と「応募者のスキルのレベル」が合っているかを確認した上での紹介になるので、採用の確率を高めることができるでしょう。




以上、簡単にではありますが転職活動に必要なことについてまとめさせていただきました(^^)/
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


【タスクターニングネクスト株式会社】では、それぞれの生活スタイルにあったお仕事の紹介を行っています。
【派遣】だけでなく【正社員】のお仕事もございます。
自分にはどんなお仕事が向いているのか分からないという方も是非ご相談ください♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
島根・鳥取・大阪・兵庫でのお仕事探しなら♪
タスクターニングネクスト(株)
福利厚生も充実!安心して働く環境が整っています♪
・有給100%支給・誕生日クオカードプレゼント
・社会保険完備・定期健康診断あり
・交通費実費支給・前払い制度あり etc...

⇒お仕事情報は【こちら】から
職種と勤務地を選ぶだけで簡単にあなたにピッタリなお仕事が見つかります!