島根・鳥取・兵庫・大阪のお仕事情報なら、タスクターニングネクスト株式会社!

【島根/神戸】工場のお仕事って?未経験の方が気になる事まとめてみました!

【島根/神戸】工場のお仕事って?未経験の方が気になる事まとめてみました!

2021.08.27

求職者様向け


兵庫県神戸市に本社を置き、関西だけでなく山陰エリアにも特化した人材派遣・紹介会社を営み、

「じょぶる島根」を運営しています【タスクターニングネクスト株式会社】です(/・ω・)/


今回のブログテーマは、「工場でのお仕事」についてです!

自分にとって初めての業界は向き不向きが分からず「入社後仕事を覚えることができるのか?」等心配な事がたくさんですよね。


工場のお仕事で代表的なものは金属や繊維・食料品・機械・化学が挙げられますが、

作っている製品や職種など企業により勤務体制など特徴は様々です。


その為、今回は金属を扱う工場での派遣就業を例にお話しいたします!

メリット・デメリット等未経験の方が気になる事をまとめてみましたので、良ければお仕事探しにお役立てください(^^)/


どんなお仕事があるの?


大まかに【製造ライン】【部品供給ライン】【検査ライン】があります。


 製造ライン 
●機械を操作する機械オペレーター職

●マニュアル通りに組立てをする作業

●器具を使用し研磨するなどの加工作業

をする部署などがあります。

各部署ともに無資格・未経験からでもスタートできる場合が多いです。



 部品供給ライン 
は作業されている方に倉庫や別のライン等から必要な部品を届けるお仕事です。

台車を使用したり、重い部材については玉掛やフォークリフトの運転などもあります。

簡単な作業から有資格者向けの作業まで幅広いので一度どんな業務か確認が必要です。


 検査ラインの 
は完成した製品や部品が問題ないかチェックします。

キズやかけてないかなどの目視検査や測定などを行います。

同じ部品ごとに専用のケースに仕分けたりする作業もあります。

基本的に座っての作業が多い業務ですが、立ち作業のみの部署もあります。

繰り返しの作業になりますのでコツコツ・もくもく作業が好きな方にお勧めです。


勤務時間や休日など勤務体制について

シフト制や週休二日制、土日祝休みなど工場によって休日は様々です。


2交代・3交替のシフト制勤務

製造ラインで多いのがこの勤務体制です。

2交代とは稼働時間を2グループで、3交替なら3グループ作成し交替しながら勤務する体制のことです。

日勤と夜勤や早朝と日勤など組み合わせは工場によります。


週休二日制がほとんど!長期休暇がある!

お休みが基本的に安定しているのが工場勤務の特徴。

土日休みが多く、祝日は出勤の場合もありますが土日祝休みの企業もあります。

また3交替勤務の場合は4日勤務、2日休みといった休日のカレンダーが決まっています。

年末年始やGW、お盆などが連休となることが多く、9連休などもあるのでしっかりお休みがとれるのもポイントです。


急なお休みの対応が可能!

接客業から転職される方だと、シフト抜けの心配がない事や長期連休といったお休みの充実したところに惹かれる方も多いです(*^^*)

※お休みが安定している工場ですが、繁盛期や製品の売れ行きにより休日出勤のお願いがあることも…

その場合は休日出勤手当があるので給与や賞与UPになります♪

もちろん、出勤が難しい場合は断る事もできます。

その為小さいお子さんがおられる方も多く活躍されています(*^^*)



工場で働く特徴って?

1.未経験者OKや年齢不問な求人も多い!

簡単な作業の部署など、経験が全くない方でも採用されやすいのもポイントです。

また、40代・50代などミドルもOKなところが多いです。


2.社員食堂や喫煙所など施設が充実している

企業によってはマッサージチェア完備など休憩施設が充実していたり、

食事面では弁当の注文や、安い金額での社食の提供があるところも◎

また、山陰の工場では無料隣接駐車場完備がほとんどです。


3.友達同士の応募OKも!

短期など大量募集の際にはお友達と一緒に働く事も可能です!

もちろんお一人で応募されても同時期に一緒にスタートする人がいるのは安心ですよね(*^^*)



メリット・デメリットは?


メリット
●基本的には一人でもくもくと作業を行う事が多いので、業務上必要なコミュニケーションがとれればOK

●夜勤をすれば20代のうちから高額の給与を得ることも可能

取り扱いが軽いものや検査などの場合、体力に自信がない方や女性も活躍できる

●子育て中の方も働きやすい環境が整っている(土日祝休み、急なお休み対応、残業なしOKなど)

●学歴や経験関係なく就業しやすい。

●派遣社員からスタートしても継続すると資格取得や直接雇用のキャリアアップチャンスも多い



デメリット
●長時間同じ場所での作業が多いので、肩こりや腱鞘炎など対策が必要な場合がある

●細かい作業や正確性が求められる作業がある

●危険と隣り合わせの作業もある(一部機械操作や溶解などです)

●単純作業に飽きてしまうことがある

●職種によってはある程度体力が必要(体を動かす作業が多い部署、交替勤務を希望される場合)


が挙げられます。

がっつり稼ぎたい!という方は製造ラインで交替勤務、

資格を取得したい、活かしたいという方は部材供給ライン、

集中して作業したい方や細かい作業が好きな方は検査ラインがおススメです。


以上、簡単にではありますが工場でのお仕事についてまとめさせていただきました(^^)/
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

上記で説明している金属を扱うお仕事など多数取り扱っておりますので、

気になるという方は是非、お気軽にお仕事についてご相談くださいね☆


【タスクターニングネクスト株式会社】では、

それぞれの生活スタイルにあったお仕事の紹介を行っています。

自分にはどんなお仕事が向いているのか分からないという方も是非ご相談ください♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

島根・鳥取・大阪・兵庫でのお仕事探しなら♪
タスクターニングネクスト(株)


福利厚生も充実!安心して働く環境が整っています♪
・有給100%支給・誕生日クオカードプレゼント
・社会保険完備・定期健康診断あり
・交通費実費支給・前払い制度あり etc...




⇒お仕事情報は【こちら】から
職種と勤務地を選ぶだけで簡単にあなたにピッタリなお仕事が見つかります!